本文へ移動

資源物持ち込みの方へ

資源物持ち込み方法

高知市再生資源処理センター
高知市大津乙1786-1
大津バイパスを東へ、ローソン大津店東30m交差点を北方向へ200m。
高知市内の一般家庭からの資源物、水銀含有物の受け入れを行っております。
高知市内にお住まいのご本人、またはご家族が直接持ち込みを行って下さい。
高知市外にお住まいの方、事業者の持ち込みはできません。
資源物の処分手数料はかかりませんので計量の必要はありません。*
そのまま持ち込み場所までお進みください。
持ち込みを行ったご自身で分別、投入するようお願いします。
*5kg以上の水銀含有物は、5kgごとに720円の処理費用が必要になります。

受け入れ可能品目

空きビン

空きビン排出場所です。
中身に飲み物・食べ物が入っていた空きビンは、蓋、キャップ、ビニール袋等は外して 透明・茶色・その他の3色に分けて所定のケースに投入してください。
化粧ビン、ガラスコップ、陶器類などの製品は三里最終処分場で受け入れております。
これらの製品が空きビンに混入することがないように、ご協力をお願い致します。

空き缶

空きカン排出場所です。
他の品物が混ざっていなければビニール袋に入ったままの状態で結構です。
ダンボールなど、ビニール袋以外の素材に入れてお持ちの方は、空きカンのみを投入願います。
材質(スチール・アルミなど)は問いません。

スプレー缶は中身を使い切った状態で持ち込み・排出願います。
仮に、使い切れていない(中身が入っている)場合は、袋を別にして頂き、使い切れていない旨を係りの者にお伝えください。

金属類

金属製品の受け入れ場所です。
金属製品を回収ケースの中に投入願います。
机やロッカーなど、ケースに入らない大きな製品はケースの横に置いてください。

荷降ろしにお手伝いが必要な方は受付、または係りの者にお声がけ下さい。

なお、スプリングマットやコンセントを使用して作動する”小型家電品”は三里最終処分場へのご案内となります。

紙類・衣類

紙類と衣類の受け入れ場所です。

ざつがみ・新聞・雑誌・布類については、回収カゴに投入願います。
直接肌につける下着や布団などは”可燃ごみ”として処分願います。

ダンボールはパッカー車後部に投入致しますが、危険を伴う場合もございます。
係りの者にお声がけ頂き、指示に従って下さい。

蛍光灯・乾電池

蛍光灯や乾電池の受け入れ場所です。
電池、蛍光灯と分けてケースに入れて下さい。
これら”水銀含有物"に関しては、持ち込み重量5Kg以下は無料。
5kgを超えた場合は5kg毎に720円の料金が発生いたします。

蛍光灯の持ち込みに際しましては、破損などでお怪我をなさらぬよう、十分に注意願います。

交通アクセス

住  所:〒781-5103 高知県高知市大津乙1786番1
アクセス:大津バイパス、ローソン大津店東30m交差点を北方向へ200m。
高知市再生資源処理協同組合
〒781-5103
高知県高知市大津乙1786番1
TEL:088-866-5613
FAX:088-866-3497

  1. 組合員の取り扱う再生資源(故金属、故繊維、古紙等)の共同販売
  2. 組合員の取り扱う再生資源および必要資材の共同購入 
  3. 組合員の取り扱う一般廃棄物の共同処理施設の設置ならびに運営 
  4. 組合員の事業に関する経営及び技術の改善向上または組合事業に関する知識の普及を図るための教育および情報の提供
  5. 前各号の事業に附帯する事業
0
7
1
9
6
1
TOPへ戻る